SSブログ

大きくなったら... [むすめ]

先日、通わせたいと思っている幼稚園の運動会へ見学に行った際
おまめと同い年の、女の子と乗り合わせました。
彼女も、同じ幼稚園の運動会に向かうところでした。

その女の子、とてもおしゃべりが上手で
おまめに向かって話しかけます。
「わたし、大きくなったら、ワンちゃんとかねこちゃんをたくさん助ける、獣医さんになりたいの。あなたは、大きくなったら、何になりたい?」
「おまめは~なんでもできるお姉さんになりたい!」

おまめには、まだ職業とか難しかったようです(^^;

そして昨日、高校生がケーキを作って競い会うスイーツ甲子園なる番組を見ていたら
「おまめ。大きくなったら、このお姉さんになりたい!」

オオー!!
初めてなりたいと言った職業はパティシエかぁ...
と思いきや、指さしていたのはリポーター(^^;

「このお姉さんになって、ケーキちょっとずつ食べるの!!」
試食したかったらしい(^^;

nice!(7)  コメント(2) 

はずかしいから閉めて!(トイレの話) [むすめ]

トイレトレーニングが、少しずつ進んでいます。
最近は、自分で座って、自分で拭いて流したがります。

昨日は、廊下でパンツを脱がせると
フリフリしながらトイレに入って
「はずかしいから閉めて!」
...さっきまで、廊下でフリフリしてたやん(^^;

拭くのは上手なのですが、紙がちぎれないので
大量の紙が、つながったまま便器に(^^;

自分でやる気になってくれただけで
大進歩!がんばれ~(*^^*)
私も掃除がんばる~(>_<)


初めてのもぐらたたき。
カエルですが(^^;
nice!(3)  コメント(0) 

おまめの感動 [むすめ]

先日、大好きなアンパンマンを見ていたおまめ。
その日のお話は、30分物のちょっと深刻なストーリーでした。
(普段は15分の2本立て)

ちょっと怖い転回に、深刻な物語。
「こわい」と言ってくるかと思って、様子をうかがっていましたが
最後まで真剣に見ていました。

クライマックスでは、アンパンマンと仲間たちがトリプルパンチで
バイキンマンを遠くに飛ばして一件落着。

すると突然、おまめが大笑いを始めました。
バイキンマンが飛んでいったのが、それほど面白かったのかしら?
と思っていると...

「あれ?○○ちゃん、なみだが出てきちゃった。どうしてだろ?」
と言いながら、おまめがぽろぽろと泣いていたのです。

きっと、お話をはらはらどきどき見ていて
バイキンマンが飛んで行って安心したんだね(*^^*)
思わず、台所をする手を休めて、ぎゅっとしに行ってしまいました。

お話が、ずいぶん分かるようになったんだね(*^^*)

nice!(3)  コメント(2) 

おもちゃがホンモノ [むすめ]

諸事情有って、春まで頻繁に行っていた公園になかなか通えなくなっているのですが
今日は久しぶりに、遊びに行けました。

おまめの砂遊び用オモチャは、100均で買った小さめの鍋やフライパン。
プリンのカップや、粉チーズの容器などホンモノ志向です(^^;

上のお兄ちゃんに、ホンモノ志向の子が居て、その子のオモチャを
借りると返さないくらい気に入っていたので、同じものを揃えたら
こうなりました(^^;

砂だらけになった鍋を洗うのも、お台所をやっている気分で楽しいみたい。
お片付けまで手伝ってくれました。



nice!(2)  コメント(2) 

弟来る♪ [むすめ]

今日は、なんだか慌ただしい1日。
午前中家事をしていたら、近所のスーパーで午後お茶しない?
と、ママ友のお誘い。
幼稚園の話とかしたいしと、お昼を食べて出発。

スーパーに向かう途中、メールが来て
大阪に住む弟が帰省ついでに寄ると言う(*_*)
滅多に会えないし、会いたいぞと、お茶をそこそこで切り上げて帰宅。
(話し出すと止まらない人なので、切り上げられて助かったんだけどね。)

もう、お夕飯なんて作る気力無かったので
旦那ちゃんにお願いして、お弁当買ってきてもらっちゃいました(^^;

おまめはと言うと
スーパーでは、幼なじみと、もう一人お友達と3人でたっぷり遊んだあと
お兄ちゃん(?)にも、たっぷり遊んでもらって嬉しそう(*^^*)

特に、弟にはたいそうなついて、帰らなくてはいけない時間になっても
「まだ遊びたい~(>_<)」
仕方がないので、見送りに出て帰ってくると「お兄ちゃん、ここに座ってたね~(*^^*)」
と、弟が座っていた椅子をじっと見ていました。
また遊びに来てね(*^^*)

nice!(1)  コメント(0) 

日記やめました。 [むすめ]

おまめが生まれてから、3年間書いていた育児日誌を
今年は更新しませんでした。

日記を書かなくなって、1ヶ月。
何も記録を残さないのはちょっと寂しいかな。

しばらく書けなかった、ここに更新しようかしら...
続けられるかわかりませんが(^^;

nice!(2)  コメント(2) 

何固め? [むすめ]

風邪をひきました。
背中が痛いので、マッサージ器を背中にあてて横になったら
おまめが乗って来て、首を絞めて来ました(*_*)


「おかあちゃんだーいすき(*≧∀≦*)」
って言っています...

グラウンドヘッドロックをきめられました(T-T)
nice!(2)  コメント(2) 

お箸が使いたい。 [むすめ]

育児書などを見ると
「お箸は、鉛筆が上手に持てるようになってから練習しましょう」
と書いてありますが、おまめは2歳になる前から大人のお箸に興味津々。
一緒にご飯を食べると、必ず箸を奪って行きます。

仕方がないので、おまめ用のお箸をあげることにしました。
始めは、上手く扱えずにもがいていました。
そして、大人の箸を大人が上手に扱うのを見て奪いに来る。
上手く扱えないのは、箸が原因じゃないのよ(^-^;


もがくうちに、大分上手に扱えるようになって来ました。
頑張れ~(*^^*)

nice!(3)  コメント(2) 

ぶーちゃん [むすめ]


おまめの着ているTシャツ、くまのプーさんに出てくる
ピグレットがたくさん描いてあります。

ある日いつもの質問「にゃんにゃんこ?」(これなあに)が来たので
「これは、ピグレット。ぶたさんなんだよ」と言ったら
「ぶーちゃん?」と聞くので
「そうだね(*^-^*)ぶーちゃんだね」と答えました。

数日後、旦那が朝着替えをさせようと
「どれにする?」と聞くと
そのTシャツを取り出して「これ。ぶーちゃんきたい。」

遅れて起きて来た私に
「ピグレットが、完全にぶーちゃんて呼ばれている」
と、旦那が教えてくれました(^-^;
どないしよ...
nice!(6)  コメント(2) 

しめじちゃんこんにちは(*^-^*) [むすめ]

私が台所にいる時間が長いのかな?
料理を凄く手伝いたがるおまめです。

お願いできることを探して
できる限りやってもらいます。

今日はごますりをお願いしたら
「できた~(*^^*)」と聞こえたので見ると器空っぽ。
「たべちゃった~(*^^*)」
予感がして少量で渡して良かった(^-^;

次は得意のキノコほぐし。
うちのお味噌汁には毎日キノコが入るので、頻繁にお願いしています。


今日は、しめじ。

ほぐしたしめじを、返してくれず
お人形遊びが始まりました(*_*)
「きのこちゃんこんにちは(*^-^*)」


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。