SSブログ

私の料理作りのルーツ(もしかしてお宝?) [日々のつぶやき]

 父が部屋を片付けていて、発掘してしまったらしく
先日、実家に帰った時「どうする?これ?」と渡されました。。

100823_173252.JPG
いわゆるママレンジの次世代商品でした・・・

スパンクというアニメにもなった、漫画のキャラクターが描かれた
クッキングレンジと言う物です。

100823_173540.JPG
無くなっている部品も、熱で溶けている部品もあり
しかも遊び倒しているためドロドロです(--;

 ママレンジも持っていたのですが、壊れてしまって
新しく買ってもらったのがこれだった気がします。。

 ママレンジは、ニクロム線が丸見えで、フライパンを乗せて
ホットケーキが作れます。他にも、野菜炒めとか、お好み焼きとか
作って遊んでいました。。
 私のひざ小僧には、いまも、ママレンジのフライパンで
焼きゴテを入れてしまった後が小さく残っています(^^;

 そんな、ママレンジは、さすがに捨ててしまったのですが
だから、これはたぶん私のお料理作りのルーツに一番近いおもちゃなんです。。

 もう壊れているのかな・・・?
なんて思いながら、重曹で湿らせたキッチンタオルで拭いてみたり
ねじを外して、中を掃除してみたり。。。

 写真で構造が分かりますでしょうか?
正面左に赤いランプがあって、電気が通るとランプが着きます
ランプの横の、フタを開けると床がアルミの平たい空間があって
ここにフライパンを入れると、熱が通って調理が出来ます。

 始め、コンセントを挿しても、ランプが着かなかったので
壊れているのだと思いながら、掃除をしていたのですが・・・

 キレイになるうちに思い出しました。。
フライパンを奥まで差し込まないと、電源のスイッチが入らない仕組みになっていたんです!!
きっと、私以外にも、たくさんの子が、どこかにママレンジで
焼きゴテ入れてたんだろうな・・・(^^;
だからきっとこれは、安全装置が少しキチンとしたんだな。。。

 フライパンを、ググッと奥まで入れると、電源入りました~(^▽^)
電源に入られてしまうともう・・・捨てられそうもありません(--;
どこに仕舞おう・・・

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mag

焼きごて
今なら全品回収の話になるね
by mag (2010-08-24 07:45) 

ほー

>magさま
 そうですよね~(^^;
この、残っていた方も、フライパンは熱くなるから
やっぱり危ないおもちゃでした。
 おおらかな時代だったのでしょうか・・・

by ほー (2010-08-24 13:11) 

song4u

お宝間違いなしでしょう。
それにしても、箱入りで保管なんて凄いなあ。
箱入り娘と箱入りのお宝。
セットで何でも鑑定団に出したら、高額査定必至?!
by song4u (2010-08-25 23:56) 

ほー

>song4uさま
 これは、箱入りですが
保存状態が相当ヒドイので私だけのお宝かもです(^^;
 むしろ、弟が遊んでいた超合金のおもちゃの方が
キレイに取ってある気がします・・・
彼は、きれい好きなので箱までキレイだった気が・・・(^^;

 そして、箱入り娘ではいない気が・・・(;;)
ただ、外にはあまり遊びに行かせてもらえなかった思い出が・・・(--;

by ほー (2010-08-26 00:23) 

yuki

欲しくて欲しくて、でも買ってもらえなかったなあ…

遊びにいきたいです♪
by yuki (2015-02-19 00:55) 

ほー

〉yukiさま
コメントありがとうございました(>_<)
今ごろ気がつきました(T_T)

私も、泣いてお願いして、なんとか買ってもらいました。
コメントを、拝見して思い出しました(*^^*)
by ほー (2015-05-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。