SSブログ

おばあちゃんと鯛めし [ごはん]

最近、あまり見かけないのですが
横浜とか、大船の辺りで売っているお弁当で
鯛めしというのがあります。

100315_195441.JPG
これ。。

昔は、お魚の形の折に入っていたのですが
久しぶりに見たら、四角くなっていました。

 鯛めしは、祖母の好物で
祖母は、床屋の修行中、優しくしてくれたお兄さんが
よくお土産で買ってきてくれた
そのお兄さんの好物だったのだといっていました。

 大正時代のお話です。。

100315_195622.JPG
中身はこんな感じ。。

 私は、大船軒で作られているのだと思っていたのですが
これは、崎陽軒の鯛めしでした。。

 子供の頃食べたものより
少し醤油の味が強くなっていて
好みの味になっていました(^^)

 季節限定の味のようなので
またこの季節に、食べたいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
フライヤー横浜でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。