SSブログ

木いちごの花が咲きました [日々のつぶやき]

 子供の頃から、
道や野に生えている食べられる植物への
憧れが強くて。。。

 特にあこがれていたのは
つくしと、木いちご。。。

 家の近所は、ほとんどコンクリートで舗装された街だし
商店街なのですが、市が管理している貯水池があったり
雑木林みたいなのが残っていたりして
 小さい自然も、結構残っていました。。

 つくしが一面に生える崖があって
「アレは食べられるんだよ。でもあそこは他所のお家だから、ダメ」と言われたり。

 近所の駐車場の裏の崖(また崖)
が、木いちごのつるがぎっしりの所だったのに
「マムシが出る」と言われて、行くのを禁止されたり。。

 他に食べた事があるのは
ハコベと、椎の実と、アケビ、桑の実・・・
結構食べてる?

 そんな憧れもあって、昨年ブラックベリーの苗を購入
ベランダで育てています(^^)
育て方の本と、首っ引きで様子を見てきたのですが・・・

 今年の初めに行った剪定で
実をつける部分を切ってしまったみたいで・・・(TT)
本当なら、今頃実がなっているはずなのに実はどこにもありませんでした・・・(;;)

 ところが!!
うちの子、二期なりと言って、夏と秋に2度実を付けるタイプだったみたいで
私が切ってしまったのは一期目の芽だったみたいで。。
100815_104528.JPG
お花が咲きました~(^0^)

 実がいっぱい付きますように。。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ぷりん&りく

実がイッパイついたら、、食べにいこ~~☆  ニヒヒヒ
by ぷりん&りく (2010-08-17 03:23) 

コニーとバニラ

たくさん実がついてたくさん食べられるといいですなぁ~


by コニーとバニラ (2010-08-17 09:37) 

ほー

>ぷりん&りく さま
 来る?来る?って、どこにお住まいなんでしょ(^^?

by ほー (2010-08-17 10:40) 

ほー

>コニーとバニラさま
 はい~(^^)
思いのほか、花がたくさん咲いてきたので、嬉しいです♪

by ほー (2010-08-17 10:41) 

song4u

うちの子(豆苗)もスクスク育っておりマス。(平均20cm?)
もうすぐ食べられる運命ですが。(^^;
by song4u (2010-08-17 22:56) 

ほー

>song4uさま
 再生野菜ステキです~(^0^)
豆苗さん、楽しみですね♪
食べられてこそのお野菜と思います(^^)

by ほー (2010-08-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。