SSブログ

静岡旅行に行ってきました 3 [ごはん]

9月17日は、登呂遺跡と、久能山東照宮に行き
熱海まで戻って1泊する予定・・・

 まずは、バスに乗って登呂遺跡へ。。

DCF_0052.JPG
25年前に来た時より、復元された建物が増えている!!!
そして、田んぼも増えていました!!

 私の記憶では、住宅地の真ん中に野原があって、ポツンと竪穴式住居が一件・・・
あと、住居の跡らしき円い畝と、(冬に行ったので)刈り取られた田んぼがあるだけでした(^^;

 この10月には、出土品を展示する博物館も
リニューアルオープンだそうですし、子供の頃に行って
何も無かったと思っていらっしゃる方は、行くとビックリするかも?

100917_111732.JPG
火起こし体験も、させてもらいました♪

 バス停に戻って、同じ路線の更に先に久能山東照宮があります。
DCF_0054.JPG
この写真の山のてっぺんがお宮です。

DCF_0056.JPG
3分の2ほど登った所。

DCF_0057.JPG
同じ場所から上を写すとまだこんな感じ。。

すがすがしくて、とてもステキな所でした。
家康公は、亡くなったあと、まずここに埋めてもらって
魂だけを、日光に移す儀式をしたのだそうです。。
本当に、ここに居たかったんだろうな~~~と、つくづく思えるほど、気持ちの良い場所でした(^^)

DCF_0058.JPG
そしてここでも、なぜかガンダム・・・
16日に行った、ホビーショウの成功を祈願して奉納された
羊歯具足(家康公の鎧兜)のガンダムだそうです。
 パッケージには「家康ガンダム」って書いてあるのに、東照宮の説明書きには
「家康公ガンダム」って、ちゃんと敬称が付いていました(^^)

 足が笑うのを抑えながら、東照宮を降りたら
またバスに乗って、静岡駅前に戻りました。

 目指すは熱海の今日のお宿♪うああい温泉だ~~~(^0^)

100917_184454.JPG
晩ご飯1
100917_184537.JPG
晩ご飯2
100917_190439.JPG
晩ご飯3

 これに、白いご飯と、串揚げと、あとバイキングが付いていました
バイキングは、なぜか、鳥のから揚げとか、自分で巻く、生春巻き(^^;
バイキングに手を出す前にお腹いっぱいでした。。
でも、生春巻きは、面白いから巻いてみました(^^;

3日目に続く。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。