SSブログ

一味は辛いんですね・・・(^^; [ごはん]

 今年も、梅酒が完成♪
去年、初めて使って美味しかったから、今年も南高梅で作りました(^^)
今までと違うのは、お砂糖を少なめにした所です。
いつもの半分。。
トリスで漬けた方も、あと毎年作る、プラム酒も、美味しくできました♪
DCF_0005.JPG
写真は、普通の梅酒。。
生協の「ただの炭酸水」で割っています

毎年、少し取っておいて、年を越して飲んでみたいと思いつつ
全部キレイに飲んでしまう・・・(TT)
もう少し場所的にユトリがあったら、年を越す分を一瓶漬けたいなぁ。。

100929_195440.JPG
こちらは、おつまみ(?)おかずに作った
しらたきのきんぴらです。。

 テレビでは、ダイエット料理として紹介されていましたが
ごま油を結構使うし、お砂糖も結構使うから、お腹の掃除にはなっても
カロリーはあると思われます(^^;
小ネギが安い時には、我が家の定番です。。

 今回、うっかり七味を買い忘れていて、(今日本に帰ってきているけど)フランスの友人が送ってくれた
唐辛子を使ってみました(^^)送ってくれた時の話によると・・・
「あまり辛くない、香りのよい物なんだよ~」とのコトだったので
楽しみに、フリフリ♪

 確かに、香りがいいです(^^)
でも、七味よりは辛い・・・(^^;やっぱり唐辛子は、唐辛子でした。。
でも美味しいです♪
 相方が、はまってしまったらしく、その後作った
牛とゴボウの炊いたのの時も、ビンを持ってきてフリフリ♪
101006_195013.JPG
コレ↑

タグ:晩ご飯
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

mag

梅酒
南高梅だけでなく「白加賀(しらかが)」という種類のも試してみて

実家の台所に余裕ないかしら?飲み頃まで預けておくなんてどう?(笑)
by mag (2010-10-11 05:46) 

ほー

>magさま
 白加賀ですか!!(メモメモ)
じゃぁ、来年見つけたらぜひ(>▽<)
実家は、家より更に狭くて・・・orz
しかも、お酒大好き父がいるので、安心して預けられません(;;)

by ほー (2010-10-12 00:40) 

song4u

糸コンのきんぴら、旨いよね~。
ねぎ入りは初めて見ました。
でも、当然アリだよね~。旨そう♪
by song4u (2010-10-12 22:22) 

ほー

>song4uさま
 ねぎ入り初めてですか?
ねぎ入れると、更にすき焼きっぽさが増します(^^;
機会があったら、お試しください~♪

by ほー (2010-10-14 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。