SSブログ

味覚ばか? [ごはん]

 茶碗蒸しが大好きです(^0^)
101111_194902.JPG
うちにあったレシピが、卵は何も入れずに蒸して
具材はあんかけにするものだったので、こうなる。。

 この餡のレシピが・・・(^^;

 本に書いてあったのは、和風出汁でエビを煮て味を調えて片栗粉でまとめるもので
最初は、このレシピで作って美味しかったのですよ。。

でも、エビはいつも買うには(我が家には)高価な食材
でもでも、できれば頻繁に作りたい(><)

 そんな理由で、試しにエビじゃなくてカニカマで作って見ました。
・・・エビの時より美味しい(T。T)
安いのに・・・

 エビが、安い物だからでしょうか・・・それとも私の味覚が・・・(TT)

 そんな日の晩ご飯は
101111_194831.JPG
バラバラ事件発生の、肉詰め

101111_194923.JPG
油揚げのオーブン焼き。チーズとかつお節入り。。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

mag

エビの時
昆布使ってる?
昆布出汁で具材を煮ないと美味しさがでないのだわ

カニカマは色々な調味料を使ってあるからおでんと同じで複雑な味を作るんじゃないの〜〜〜〜
by mag (2010-11-18 14:24) 

ほー

>magさま
 昆布ですか!?そうなのですか!?
お出汁は、一応いろいろの中に、昆布も入っているみたいですが
昆布多めのお出汁ではないです。。
 出汁パックの源材料名見たら、序列の最後が昆布だったと言う事は
たぶん少ないと思われます・・・
(ちなみに、さばぶし、かつお節、しいたけ、昆布の順で書いてありました)

 今度、別立てで、昆布だしをとって、作ってみます!!
いつも、教えてくださって、ありがとうございます(><)

by ほー (2010-11-18 22:07) 

mag


昆布だしの塩梅は総水量の1%です
水が200ccなら2gね
微々たる量です

で、一年中ぬるま湯(これポイント)に漬けて4,5時間から5,6時間放置
運が良ければ(味が充分でていれば(笑))加熱しないでそのまま
運悪ければ、80度ぐらいまで加熱(10~15分ぐらいの時間をかけて 沸騰させない方が良いと思うわ)
冬は、室温が低く抽出がゆっくりなのでどうしても加熱傾向みたい

その昆布だしに、鰹を通常よりも濃い目に作ってみたら良いと思うけど
麺つゆの様なかんじで
麺つゆは水に対して2%のかつおぶしです 茶碗蒸しは鰹以外の節は使わない方が美味しいよ 渋みや苦みは、みそ汁とか蕎麦汁にパンチがつくけど お吸い物系には邪魔になるから

昆布とか鰹節は高額だからボーナスの時期に半年まとめ買いすると良いかも 大きめの昆布一枚有れば半年の特別料理に充分だから
保管は冷蔵してね

by mag (2010-11-19 05:54) 

ほー

>magさま
 いつも、いろいろ教えてくださってありがとうございます(><)
お出汁の世界。。道は険しいです~~(TT)

 そうすると、もしかして魔法瓶に良い感じの温度でぬるま湯作って
昆布入れて置いたらベスト・・・?
 一回実験してみます!!

 そうなんです。さばぶし。。
パンチが効いていて、普段は良いのですが・・・(^^;
やっぱり、お澄まし用に、かつお節と出汁昆布
用意した方が美味しいんですね(。。//メモメモ

 出汁昆布は、切らさず持ってるんですけど、ほとんど使っていないし(汗)
以前に、美味しいお出汁の材料やさん、教えていただいてますよね?
また見に行って、考えます~~♪

by ほー (2010-11-19 18:02) 

mag

はい
ここです
http://www.fushitaka.com/


ご主人を関東のお水でノックアウトするなら羅臼昆布ね

ここ、高すぎるけど一応お知らせしておきますね
http://www.rausu.com/
ここの昆布は、気絶する程おいしい
気絶する程高い!天然3〜4等検のものを私は普通使ってます
根性入れる時は2等検
コレクションして冷凍庫の飾りに1等検(高過ぎて使えない小心者の私(笑))
by mag (2010-11-19 19:59) 

mag

そうそう
昆布魔法瓶でも大丈夫ですが昆布丸ごとじゃないとぬめりとか余分のものがですぎるので気をつけてね
昆布を細切れにしてはだめぽん

うんで、あくまでもぬる〜〜〜〜ぬる〜〜〜〜〜
夏の水道水の温度ぐらいです
温水というよりは、冷たくないお水というかんじですかね?
今の季節ならそういう温度は凄くあたたかいかんじでしょうねぇ〜〜〜
by mag (2010-11-19 20:06) 

song4u

茶碗蒸し、旨いよね~。
今日の昼飯で食べましたよ、“普通”の茶碗蒸し。
いつも通ってる「アイドルおっかさん」がやってる食堂で。
お値段は100円。(^^;
by song4u (2010-11-20 00:01) 

ほー

>magさま
 切れちゃっているとダメなんですね!!
なんか、健康法で、昆布だし飲むの見たけど
なんかぬるんぬるんしているのを、飲んでいた記憶があって
 magさんのコメント拝見して納得しました(^^)
うう~ん・・・そうすると、やっぱりうちにある出汁昆布で実験してから
と言うのはダメってことですねぇ(TT)


 それにしても、昆布。。高価ですね~~(TT)
確かに、しまいたくなっちゃうかも。。

by ほー (2010-11-20 18:27) 

ほー

>song4uさま
 以前、ブログにあった食堂ですか?
おいしそうでしたよね~~(^0^)

 これも、普通の茶碗蒸しですよ。。ただ具材が、バラバラなだけ・・・
入れて作っちゃえば、普通に出来るんでしょうか・・・?
本当は、その方がラクチンなんだけどなぁ。。

by ほー (2010-11-20 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。