SSブログ

漬物はきらいなのに・・・ [ごはん]

 二週間ほど前に放送していた「男子ごはん」で豚キムチを作っていました。

すごく作ってほしそうな、相方(^^;

 その日の夕方買い物かごには、キムチのパックが入っていました(^^;
もう、なんども何度も書いていますが、苦手なんです。。
お酢と、漬物(><)

 でも、酔っ払うと気が大きくなって
勢いで食べちゃう事があるので、豚キムチは食べた事がある・・・
「男子ごはん」の豚キムチは美味しそうだった・・・

110524_200415.JPG
作ってみました。。

 おかしいなぁ。。美味しいんだよな~~
あ。キムチの部分はほとんど相方の皿によけたからか!?(爆)
一緒に炒めてあるエノキダケと油揚げが絶品でした(^0^)

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mag

キムチは大好物
by mag (2011-06-01 16:30) 

ほー

>magさま
 いえ・・・そんなはずは・・・(;;)
あ。それともmagさんが、キムチ大好物?

by ほー (2011-06-01 18:12) 

mag

そう
私はキムチは大好物
今年は作りました 出汁を効かせて

ところが!!!!
新しく通っている歯医者が健康オタク
唐辛子御法度なの(しくしく)
半分は友達にあげました
by mag (2011-06-02 17:48) 

ほー

>magさま
 わ~(><)そうなんですか!!
お料理上手のmagさんが、作ったら、きっと美味しいんだろうな~(><)
ええと、なんて言うんでしたっけ?ヤンニョム?
なんかそれの出来で、味が決まるんですよね??
おだしいっぱいという事は、アミの塩辛とかいっぱい入れて
作ったのかしら(^^)

 苦手な割に、興味があって、作り方はテレビで見たことがあり
その時も、美味しそうだと思ったんです。。
でも怖くて口に運べなかったり(^^;

 歯医者さん、唐辛子ご法度!?
それは、歯に良くないのでしょうか・・・?
うちの母が通う歯医者さんは、口の中に長く残る物を良くない物
と判断する人で、飴をなるべく食べないように言われたそうです。。

by ほー (2011-06-04 00:42) 

旦那

唐辛子は殺菌効果があって歯や歯茎によいという研究もありますね。
どっちなんでしょう?
by 旦那 (2011-06-04 10:50) 

mag

ほーちゃんへ
そんなにお料理は上手じゃないのよ(笑)
化学実験してるだけなんだわ(爆)

ヤンニョムが決め手です
昆布と鰹この組み合わせか昆布+牛の組み合わせがキムチ出汁です
私の場合はリンゴか梨を二個ぐらい煮つめてジャムみたいにして混ぜます そうすると自然の甘みがばっちり効いて凄くおいしい
殆どはリンゴや梨は生のまま擦りおろして少し入れるだけよね

だいたいキムチの命ヤンニョムを本気で美味しく作る方法を
簡単に教えてはくれない 自分で辛味、甘味、塩味、苦味、酸味
の研究するしかないよねぇ〜〜〜〜(笑)
NHKの今日の料理のレシピは勉強になるわ
by mag (2011-06-04 11:22) 

ほー

>旦那ちゃん
 お!?珍しく連投??
by ほー (2011-06-07 10:50) 

ほー

>magさま
 化学実験(^^;でも、美味しかった物をくりかえし同じに作るには
分量だったり、時間だったり、変化だったりを見ようとするから
どうしても、実験ぽくなりますよね~
 プリンとか、ちょ~凝固実験ぽくなる(^^;

 そして、やっぱりヤンニョムですか!!
私が見たテレビでも、梨の擦りおろしたのを入れていました。
ジャムにして入れるというのは、初めて聞いたかも(^0^)

 そこまでして、作ったのにダメって言われちゃったら悲しいですね(;;)

by ほー (2011-06-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大根餅♪友人の新居へ(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。