SSブログ

マカロンを焼きました。 [ごはん]

 フランスで、本場の物を食べている友人に
味を見てもらおうと思って、マカロンを焼きました♪

 かく言う私は、ほとんど売られている物を食べた事が無いので
我が家で完成した物が、マカロンとして正解なのか良く分からなかったりしますが・・・
味は、たぶん美味しい(^▽^)
クックパッドに、すごく丁寧なレシピが載っていて
それを見て作っています。。

100910_223906.JPG
今回は、コーヒーマカロン。ガナッシュが、ほろ苦くて最高!!

 それと、興味を持っていただいたので、ご飯の写真を。。
100919_192543.JPG
炊き立ては、こんな感じです。
一度に4合炊いて、冷凍して使っています。
平日は、これで2日分くらいです(^^)

 初めは、ル・クルーゼと言うホーローのお鍋でご飯を炊いてみたのがきっかけでした。
機能的に似ているんだから、土鍋でも同じ要領で炊けるのかしら?
と、挑戦してみたところ、炊き上がりの味が、土鍋の方が好きなことが判明♪
以来、ここ3年くらい土鍋でご飯を炊いています。。

 普通、玄米は、長時間浸水しないといけないとレシピに書いてありますが
私は、炊き込みご飯の時以外は、それ程時間を取らずに炊き始めてしまいます。
その分、少し水の量が多く、加熱時間が長いです。

 なんだか、手間のかかる事をしていると思われるかもしれませんが
ご飯を洗って土鍋にセットすれば、コンロの火口が一つ塞がると言うだけで
ほとんどやりっぱなしで完成しますから、何も面倒な事は無いんです♪

 モチロン!ル・クルーゼでも、ご飯炊きます♪
浸水時間がまったく無いときは、ル・クルーゼの方が美味しく炊ける気がしています(^^)
でも秋、冬は、土鍋でご飯を炊いて、る・クルーゼは煮物に使うことが多いかなぁ。。

nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

mag

きゃ〜〜〜〜!!
マカロンそのまんま
凄くすてきよ〜〜〜!!
by mag (2010-09-20 21:54) 

コニーとバニラ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごいねぇ~
シンプルなんだけどめちゃめちゃ美味いんだろうな。。。
土鍋で作るとおこげもできそうだよね、ほーちゃんちに行けば食べられるんだよね 
行ってみようかな(笑)


by コニーとバニラ (2010-09-20 23:28) 

song4u

マカロンって買うものだと思ってた。
それを作ってしまうとは、ほーちゃん生粋のチャレンジャー!(^^
by song4u (2010-09-20 23:34) 

Jerry

コーヒーマカロンおいしそうですね!
by Jerry (2010-09-22 19:14) 

ほー

>magさま
 わ~~(><)ありがとうございます!!
もう少し、空気が乾燥したら、また作ろうと思います(^^)

by ほー (2010-09-23 04:12) 

ほー

>コニーとバニラさま
 ありがとうございます(^^)おこげできますよ~~♪
でも、冷凍保存して再加熱する時には、ちょっと不評なので
あまりおこげ作らないように、炊いてます。
 玄米は、普通においしい感じ?ですが
昨年、精米された新米をいただいて、炊いた時には
ご飯だけで、おかずも何もいらない感じでした(><)あれはビックリしました。
 食べにいらっしゃいます(^^?
by ほー (2010-09-23 04:17) 

ほー

>song4uさま
 チャレンジャー(^。^)よく言われます・・・なぜだろ?
マカロン、だって1個200円が相場じゃないですか!!
あんな小さいのに(><)専業主婦にはあのお値段は手ごわいです(;;)
 でも、作ってみて、貴い理由が分かりましたorz
手間もかかるし、環境も安定していないと作りづらいんです・・・

by ほー (2010-09-23 04:24) 

ほー

>Jerryさま
 ありがとうございます(^▽^)
雨の季節や、湿気の季節は作るの大変なので
もう少し秋らしい天気になったら、また作りたいと思います♪

by ほー (2010-09-23 04:26) 

mag

そうそう
あたしの家も玄米よ もう40年位かな
玄米そのまんまだとよくないのでうっすら精米します
ほんの一皮ね
白米なんか不味くて食べられないわよねぇ〜〜〜

うちの玄米は、電気釜一晩水につけて炊き上げます
水多め、少ないとボロボロで口当たりが硬くてね
時間的に間に合わない時は、圧力釜で10分(一番美味しい)

玄米はおにぎりにしてお味噌つけて食べるのが大好き
お塩とか海苔より合うのよ
玄米のおこげはだめよね 多分、白米よりタンパク質が多いから
味覚に問題ありなんじゃないかしら 苦い?
by mag (2010-09-23 20:36) 

ほー

>magさま
 レス遅れてすみません(><)
やっぱり、玄米の方がお米の味がして美味しいですよね(^0^)
よかった~!!

 そのまんま玄米だと、良くないんですか!?
うち、そのまんまかも・・・(--;
 いつか精米機を買おうかと言いながら、その前に玄米やめるかも?
とも思って、迷い迷ってはや5年orz・・・買おうかな・・・

 あとね、あとね、お味噌でご飯食べるの大好きなんです(><)
でも、それ始めちゃうとたぶん、おかず食べなくなっちゃうから
最近は、ガマンしています(;;)

by ほー (2010-09-29 01:04) 

ほー

 あ。あと、おこげ。。。
確かにちょっと苦いかも?
それと、うちは多めに炊いて、冷凍してレンチンして食べているので
再加熱の時に、焦げた良くない方の匂いが
ご飯全体に行き渡っちゃうんですよ・・・(--;
 炊き立ては、おこげもまぁ、美味しいんですけどね。。

by ほー (2010-09-29 01:07) 

mag


玄米自体はフィチン酸というものがあるので必ず水に入れてから放置数時間以上します
外皮を少し削るのは水の入りを良くするのと、一番危ない部分を除去するためらしいです
あまり神経質になる必要はないですが必ずゴマを一緒に食べる必要がある様ですよ
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-753.html

玄米食べるとカルシュム不足になるからゴマ食べるの
我が家は、黒、白、金ゴマを合わせてスリ、冷凍して
毎日大さじ1/2ほどみそ汁に入れます
http://watagonia.com/syoku/genmai_index.html
by mag (2010-09-29 07:25) 

mag

私もおにぎり+味噌 切りがない
でも、あれタンパク質の塊だから 後は野菜食べれば完璧よ
by mag (2010-09-29 07:27) 

ほー

>magさま
 情報ありがとうございます!!
私、てっきりミネラル分などは玄米の方が多く摂取できるものと
勘違いしていました。。
 ちょっと食べ方、考えてみようと思います(^^)

by ほー (2010-09-29 22:36) 

mag

そうね
精米機は必要だわ(すこ〜〜し玄米の外皮を剥くために)
それからゴマ+αで、バランスの良いおかずにすれば問題は無いと思うのよ

これからも、玄米食がんばってね〜〜〜〜
by mag (2010-09-29 23:15) 

ほー

>magさま
 はい~(^^)ありがとうございます。
胡麻のお味噌汁、美味しそうです!!うちでも早速実践してみます(>▽<)
 
バランスですか・・・バランスは大丈夫なはず(^^;
結婚してすぐの頃、相方が、いろいろ引っかかって栄養指導入った時に
3ヶ月間食べた物を 全部書き出して、栄養士さんに見ていただいたんです。。
そしたら、「バランスが良すぎて減らしようが無い」と言われて帰って来ました(^^;
ただ全体量は多かったらしく・・・(滝汗)心持ち、盛りを少なめにするよう心がけています(--;
by ほー (2010-09-30 00:42) 

mag

ほーちゃん
たいへんだったですね〜〜〜
新婚早々、食事地獄なんて(〜〜)

私は今年亡くなった父が、30年程、糖尿病、高血圧、二年間胆のう炎の後遺症で油御法度で、大変だったのよ
もともと、10代で結核を患ったのが原因 大昔の結核は栄養学が無かったから栄養が偏っていたのが、原因だと思ってます
完全管理していましたから88歳まで長生きしましたけど
やっぱり、管理は家族が大変だから若い頃からバランスのよい、低カロリーの食事が大事よね
これからも、毎日たいへんでしょうけど頑張ってね
普通食ってどんなに大変でも、病人食より楽よ〜〜〜〜〜
by mag (2010-09-30 19:27) 

ほー

>magさま
 ありがとうございます~~(><)
30年以上、親のご飯で暮らしてしまったので
いきなり自分で作ったご飯、栄養士さんに見られるのは、びびりました~(;;)

 おかげさまで、普通食なのでがんばってキープ♪
と思っています~~(^^)

 お父さま、magさんのような方が、そばにいらして、お幸せでしたね(^^)
糖尿、高血食ということは、カロリー制限に塩分制限ですよね(TT)
その上油禁ですか・・・本当に大変そうです(;;)
健康って、大切ですね。。。

by ほー (2010-09-30 22:03) 

コニーとバニラ

ほーちゃんの炊いたご飯を頂きたいです!
ちゅうか絶対食べさせてもらいます( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

しかしniceの数よりコメントがめちゃめちゃ多いのは初めてみた

by コニーとバニラ (2010-10-01 21:01) 

ほー

>コニーとバニラさま
 うああ!ホントウですね(><)これで20件。。
レス書いてるからなぁ・・・半分は自分ですし(^^;

 ご、ご飯ですか?
普通のご飯ですよ~~♪

by ほー (2010-10-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。