SSブログ

静岡旅行に行ってきました 1 [ごはん]

 計画は夏から始まりました。
「秋の連休と絡めて、長めの休みを取るから、静岡に行こうよ」

 その最大の目的は・・・ガンダム。。
お台場でも見てるのに、やっぱり見たいのかぁ。。

 旅行の話は、時々出ても、実現する事が数回に一度なので
あまり期待しないで話を聞いていたのですが(ゴメン相方)
今回は、本気だったらしく・・・(^^;

「いろいろ調べてみたら、他にも近くに行きたい所があったの!」
「登呂遺跡とか、駿府城とか!!!」

 初め、登呂遺跡の博物館が10月に開くので、10月に連休を取ると言っていたのですが
ガンダムのライトアップが9月いっぱいと判明して、日程は9月16、17、18日と決定。

9月16日
 通勤ラッシュも終わりそうな時間に、自宅を出発
東海道線で、えっちらおっちら、静岡駅に向かいます。。
昼も過ぎて、だいぶお腹が空いてきた頃、静岡駅に到着♪

 まずはホテルに行って、チェックイン前だけど荷物を預かってもらい
歩いてゆける駿府城へ向かいました。。
DCF_0009.JPG

 私は、25年位前に一度家族で駿府城~登呂遺跡~久能山東照宮という旅行をしているので
ここは2回目の・・・はず・・・なのに・・・(--;おかしいなぁ。。見覚えが無い。。

 私が行った駿府城は、山の上にあって公園になっていて町が見下ろせた・・・
父が「ココが本当の家康が最初にお城を建てた、駿府城なんだよ」と言っていたんだよなぁ・・・(--;
今、調べてみたら、どうやらそこは愛宕山城と言うらしいことが判明。。
ヨカッタ。。記憶消滅ではなかったらしいです(^^;
http://www.oumi-castle.net/takoku/sizuoka/atagoyama/atagoyamajyou.html

 お城の中では、埋もれてしまったお堀を発掘していたり・・・
DCF_0008.JPG
普通は、こんな感じで、囲われていると思うのですが

こんな所を発見♪
DCF_0007.JPG
城壁っぽくなってる(^^)
しかも、挟間もちゃんと描いてある(^^)こおいう遊び心大好きです。。

 城内を一周。更にお濠の周りを一周してから駅に戻り
次なる目的地、東静岡駅へ・・・

 お天気は、大雨(^▽^;
あまりひどかったら、明日もう一度時間を割こうか?
なんて話ながら、静岡ホビーフェアの会場に到着。
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/

DCF_0021.JPG
お台場では、すごいことになっていて諦めたガンダムウォークも悠々♪

(行った事ないけど)秋葉原で、行列が出来ているらしいガンプラ焼きも並ばずに購入(^^)
DCF_0025.JPG
DCF_0026.JPG
音楽が流れて、煙が出るアトラクションを見ながら・・・

100916_154857.JPG
髪がボサボサだ~~(TT)

 ガンプラ焼き。。美味しいです!!
ガンプラの格好じゃなくても、近所で売っていたら買いそうな位美味しいかったです。
(私は、クリームが入った物を、相方は、あんこが入った物をいただきました。)

 テントでガンダムを見上げながらの、一休みだったのですが
テントから出られなくなる位の豪雨に襲われたり・・・(^^;

 ホビーミュージアムも見てきました。
「せっかく来たんだし、見て行こうよ・・・」くらいのテンションだったのですが
興味深いおもちゃがいっぱいあったり。
以前、松戸で出会ったジオラマや、他のどこかで出会ったコアファイターと再開できたり
DCF_0037.JPG
見てよかったです(^^)

 すごく懐かしかったのがコレ
DCF_0033.JPG
10歳年上の従兄の家に、山のように積んであった
未組み立ての、プラモデル。コレだったなぁ・・・

 日が暮れかけて、ライトアップされるまで
ガンダムの周りをぐるぐるしてから、ホテルに戻りました。。

 1日目の前半で、すでに旅の目的を大分達成してしまいました。
でも、この日はこれから、夜があるんです(^^)
長くなるので、次に書きます。。

タグ:ガンダム
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。