SSブログ

緑のカーテンは失敗のもよう・・・ [ごはん]

 地震直後から、今年こそ!と思い立って設営してみた
緑のカーテンですが・・・

 室内に作ったキュウリ君は、ガラスとカーテンの挟間で
暑すぎるみたいで、グッタリ・・・
雌花が付いても、花が咲かずにシオシオと小さくなって行っちゃったり・・・
それでも3つ目の子も収穫。美味しくいただきました。。

110708_081327.JPG

 緑のカーテンて、植物が日陰を作ってくれる事の他に
植物の持っている水分が風で拡散するから涼しいわけで・・・
室内で育っても、風の通り場所がなければ涼しくないんですね(。。;
もう、どう考えても失敗しています・・・

 そしてある日、外出から帰ってくると
キュウリのプランターにキノコが!!!
110708_234548.JPG
翌朝には枯れていなくなっていました(^^;

 一方、外で作っているゴーヤーは
相変わらず雄花しか咲きません(^^;
どうなっちゃうんだろ・・・?

 待ちきれずに、スーパーの安売りで売っていたゴーヤーを買って
サラダを作りました。
110706_193510.JPG

 去年は、ゴーヤ高かったから、今年はたくさん作って食べたいな(^^)

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mag

窓を開けておいてやらないと茹で上がっているのじゃない?
キノコ?
そりゃ水のやり過ぎと高温?
by mag (2011-07-15 07:43) 

ほー

>magさま
 きのこは、いろいろ見たら共生する子かも?と思っていたのですが
どうなんでしょ(^^?水も、プランターが小さいので、あっという間に
カラカラになっているんですけど・・・まったくナゾです。。
 窓開けておいても、真西なので暑さは変らないかもです~(TT)
来年は、ここは普通に断熱シールを貼ることにします。。
プランターは、来年は絹さや作りたいな・・・なんて・・・(^^)

by ほー (2011-07-16 00:46) 

song4u

なるほど。
世の中あまくないですね~。
だけどね、みんなそうやって失敗して、今日があるのです!
ローマは1日して成らず。
千里の道も一歩から。
果報は寝て待て・・・ちゃうちゃう(笑)
by song4u (2011-07-17 19:47) 

ほー

>song4uさま
 はい~(TT)地道に頑張ろうと思います。。

by ほー (2011-07-20 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。