SSブログ

土用を過ぎて梅を干しました・・・ [ごはん]

 この夏は、外出の機会が多くて
ずっと家にいる日が、あまり無かったのと
変なタイミングで、台風が来てくれたせいで
梅を干すのが、とても遅くなりました。。

 8月10日です。
IMGP0032.JPG
こんなポットで
IMGP0033.JPG
こんな感じ
IMGP0037.JPG
1日目のお昼位です。

 8月12日です。
IMGP0039.JPG
実家の分も頼まれたので、この半分が実家に行きます。
IMGP0040.JPG
塩が吹いたので完成(^0^)

 ええと・・・出来上がった梅干しは
塩分20%位の、昔ながらな感じです。
味見をしたら、震えるほどしょっぱかった(T0T)

 仕込を終わってから、magさまの所で冷蔵庫&ジップロックの
低塩梅干しの事をうかがいました(--)
 毎年は作っていないのですが、早速作ってみたくなってしまったので
来年はmagさんメソッドで挑戦しようかと思っています。

 このままでは、口の中がきゅーんとなってしまうので
この夏、作りまくっているかき氷を・・・
IMGP0042.JPG
この日は、宇治金時(^0^)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

mag

うまくできてよかったですねぇ〜〜!!

ほんと!
天気極悪
心配しっぱなしの今年の梅干しでした
by mag (2011-08-31 02:53) 

song4u

うーむ、それにしても・・・。
梅干と宇治金時との相関がイマイチ見えん!
そんなモンだと言ってしまえば、それまでの話だが。(爆)
by song4u (2011-09-04 18:06) 

ToyPhoto

 小学生ぐらいの時は、母親がよくつけてたよ。
店で買うより大きくて、食べごたえがあった!
by ToyPhoto (2011-09-05 05:05) 

ほー

>magさま
 ありがとうございます~(><)
おかげさまで、なんとかできました(^^)
来年は、ジップロック&冷蔵庫に挑戦してみます!!

 ほんとに、天気予報とにらめっこでしたね(TT)

by ほー (2011-09-09 12:26) 

ほー

>song4uさま
 意味は・・・・(^^;
なかったんです。口の中が酸っぱくなっちゃうかなと思って
甘い物を載せてみただけだったりします。
 同じ酸っぱい系の、杏の乗った氷でも載せたほうが良かったかしら・・・

by ほー (2011-09-09 12:29) 

ほー

>ToyPhotoさま
 お母さまは、お話聞くと、お料理上手なんだよね~(^^)
そんなに大きな梅漬けていたの!?
うちのは、そんなには大きくないよ~♪
でも、寒気がするくらいしょっぱいから、お弁当に入れるときは
3分の1くらいづつ入れています。
by ほー (2011-09-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。